日記

日々感じたことや学んだことを書きます。

2021年1月30日(土)の出来事

本日は10時前に起きました。昨日は月末だったこともあり、いつもより仕事が忙しかったです。0時くらいには寝たのに、疲れていたからか約10時間も寝てしまいました。

朝ごはんには微妙な時間だったので、朝ごはん兼昼ごはんとして、カレーうどんを食べました。誕生日に友人からいただいた「にしきやのレトルトカレー」にイオンのゆでうどんを入れて食べました。うどんはゆでるよりも、レンチンした方が楽だから、ルーもカレーもレンチンします。レンジってめちゃくちゃ便利ですよね。レンジがないと生活が困るレベルで、レンジにはお世話になっています。

 

14時から茶道のお稽古があったため、それまでは家でゆっくりしようとしていました。12時前に唐突にお腹が空いてしまいました。このまま何も食べなければ、お稽古の最中にお腹が鳴りまくるかもしれないなと思い、昼ごはんを食べることにしました。家にはうどんしかなく、休日に2食続けてうどんも味気ないなと感じ、外食することにしました。

 

先週の日曜日(24日)にも行った『おいでやす おおきに屋(松江市末次本町)』に行きました。本店の天ぷらがとても美味しく、他の料理も食べてみたいと思っていました。本日は「牛肉吸いと大和芋とろろめし(880円 税込)」をいただきました。「チキン南蛮タルタルソース デラックス」とかなり迷いました。とろろ芋を食べたい気分だったので、本料理に決めました。次回はチキン南蛮を注文しようと思います。どう食べるのが正しいのか分からず、薬味をとろろと混ぜ、ごはんにのせました。そして、牛肉吸いを空き皿に入れてから、牛肉ととろろを一緒に食べました。とてもおいしかったです。本日のお刺身二種盛は売り切れで、注文できませんでした。少し残念でした。

 

f:id:nanami110598:20210130224442j:plain

牛肉吸いと大和芋とろろめし

 

その後、お稽古までに時間が少しあったため、カラコロ工房に行きました。私はリュック、ビジネスバッグ、キャリーしかバッグを持っていません。茶道のお稽古にリュックで行くのもなと、最近、茶道用のバッグの購入を考えていました。ちょうど生地の可愛いバッグが販売されていました。少し悩んだ結果、購入しました。次のお稽古からは、本日購入したバッグで行こうと思います。

 

本日のお稽古は前回と同様、棚点前(炉)をしました。茶道を再開しはじめてから2回目のお稽古です。畳の歩き方(足の使い方)がまだ身についていないなと感じました。一人暮らしをはじめてから、畳に触れる機会が一気に減ってしまいました。実家には和式が2室あり、和室で寝ていました。ひとり暮らしの家(アパート)は洋室1室のみです。歩き方を練習したくても、身近に畳がないです。ひもでも買ってエア畳で練習しようかな、ボーナスが出たら一畳購入するのもいいなと考えています。フローリングにカーペットを引いていますが、畳じゃないからか正座をすると足がかなり痛いです。フローリングと畳では全然違いますね。先生から以下の指導がありました。

 

・座る位置が遠い

茶杓の清め方に力が入っている

・服紗捌きの手の角度が違う

・お茶碗の持ち方(私の持ち方だと力が入れにくいそうです)

 

家でも抹茶をたてて飲んでいます。家では誰も動作を見ていないから、自分が持ちやすい持ち方や角度になってしまったのかもしれません。学生時代は抹茶の泡をたてないとという気持ちが先行して、結構力を入れて抹茶をたてていました。本日、先生から抹茶を立てるとき、自然な力でたてられていると言われました。社会人になってからのお点前は、泡にあまり拘らなくなったからか、変に力を入れることなく、自然とたてれるようになったかもしれません。

 

お稽古が終わった後、立ちくらみをしてしまいました。何とかしゃがむことができたので、襖が破れることはありませんでした。3時間ほぼぶっ通しで正座していたからか、仕事の疲れが取れていなかったからか原因は定かではありません。おそらく仕事が原因だです。今週は月末ということもあり、仕事がかなり忙しかったです。平日でも毎日8時間は寝て、疲れはとるようにしていたつもりでした。していたつもりでも、疲れが取れていなかったのかな、学生の頃と比べて体力が落ちたなと感じました。先生にも他の社中さんにも迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちになりました。同時に助けてもらって、とても心が温かくなりました。自分が思っているよりも、体が疲れているかもしれないことを頭に入れて生活するようにしたいです。茶道のお稽古は大好きで、気持ちを整える場にもなっているので、無理のない範囲でこれからも続けていきたいです。月の最終土曜日はお稽古を避けた方がいいなと思いました。

 

夜ごはんはデリバリーを頼みました。うどん以外、食材がなかったです。買い出しをお稽古帰りにしようと計画していました。体調を崩してしまったため、計画がダメになりました。『お好み焼き こてこて』の「とろ玉」が好きなので、注文しました。お店自体は休業中だけれども、デリバリーはできました。お好み焼きにとろろが合うことを教えてくれたのは本料理です。定期的に食べたくなります。お好み焼きって野菜も炭水化物もタンパク質も一気に取れる健康に良い料理ですね。

明日は一日中、家で本を読んだり、ゲームしたりしてゆっくり過ごすことにします。

2月も仕事を頑張ります。